ブログトップ
Mt.delicious blog
mtjapan.exblog.jp
カテゴリ:未分類( 23 )
ツアー終了。
8月26日、代々木のザーザズーのライヴで、今年のMtデリシャスのツアーと、シャラのバンドmint mintsとの『Guitar Magic & Rockin'』が終った。

去年ライヴDVDを出してから、小さなツアーしかやっていなかったので、次のアルバムを出す前にちゃんとツアーをやっておこうとやり始め、途中からシャラ達とジョイントして、とても楽しく、和やかで、刺激的なツアーになった。

そして翌日は、ツアーのアンコールのような、横浜赤レンガホールでのイヴェント。
遠い記憶の中の、日比谷野音、大学の講堂が蘇る。
30年前のロックコンサートとはこういう物だったと言うのを思い出すような場だった。

実際に30年前からの人達がたくさん出ていて、やはりこの空気はこの世代にしか出せないのだと確信する。これからもどろどろとした、どぎついロックは年とともに元気になってゆく、妖怪のような老人の音楽になって行くのだろう。
自分もその末端にいるのか?

これで、Mtデリシャスの今年のライヴは終了、次のアルバムの準備に入る。
各会場に見に来てくれたみんな、一緒にやってくれたみんな、各会場のスタッフにみんな、どうもありありがとう!

次の、新たな魔界をお楽しみに!

写真をクリック!
f0209776_10141914.jpg

どぎつい人達。
ここにはいないが、シゲルと戸川純もこの後、登場。

f0209776_9443356.jpg




f0209776_945139.jpg




f0209776_9452819.jpg



f0209776_9445626.jpg




f0209776_9453960.jpg


写真をクリック!
f0209776_94642.jpg

ザーザズーの楽屋。
mint mintsを聴きながら準備中。
今年もたくさんおつかれさま!

写真をクリック!
f0209776_9462322.jpg

同級生。
しかしシャラは50年代生まれ。
俺は60年代。
[PR]
by mtdelicious_japan | 2011-08-31 10:29
第8週、代々木、横浜。今年最後のMtデリシャス
5ヶ月に渡るMtデリシャスのツアーもこれで最後。
この後は、次のあるバムのための曲作りや、俺のアコースティックツアーに入るので、バンドとしても本当に今年最後の魔界。
26日の代々木はシャラのmint mintsとのツアー「Guitar Magic &Rockin'」のツアーファイナル。
ふたつのヘヴィーなインストバンドのジョイントライヴ、楽しいぞ。
場所的にツインドラムは難しそうだけど、楽しいセッションもあり。

27日はミチアキさん主催のどぎついロックイヴェント。
伝説の戸川純や恭二さん、ご近所さんのシゲルのバンド、SDRも出る。
Mtデリシャスは夕方頃、登場予定。

見に来てね〜。



写真はみんなクリック!
f0209776_13215443.jpg

楽しいセッションはツェッペリンのオーシャン。
いにしえのツインドラムで。

f0209776_13221311.jpg

おっと、レッドな気分。

f0209776_13222955.jpg

ドラマーは仲良し。
[PR]
by mtdelicious_japan | 2011-08-22 13:35
第7週、横浜センセイション、下北沢ベースメントバ―
少し空いたので、新鮮な気持で演奏出来た。

前週のツアーで見つけた物が、具体的な感覚として使えるようになって来た。
何の事だかわからないと思うが、とにかく良くなっている。
Mtデリシャスは止まらないのだった。

センセイションは、ステージ上の音がとにかく良い。
ドラム、ベースとの距離も近いし、振動で伝わってくるのでどうからむかは自由自在という感じで、あそこでは必ず良い演奏になる。

翌日のベースメントバ―はLAやロンドンの郊外のクラブにあるような、アンダーグランドなワクワクする感じがあった。場所も初めてだし、共演するバンドも面白く、新鮮な気持で演奏を楽しめた。

これで半月休憩して、Guitar Magic& Rockin'のファイナルと、横浜赤れんが倉庫のイヴェントでこのツアーも終る。
特に新曲は無かったけど、より自由になったし、見つけた物は多かった。
ライヴもどんどん楽しくなってくるよ。

森島君の写真もまた、良い感じ。


f0209618_23254076.jpg



f0209618_23261883.jpg



f0209618_23263568.jpg



f0209618_23272050.jpg



f0209618_23273984.jpg



f0209618_23275157.jpg



f0209618_2328812.jpg


Photo By K.Morishima
[PR]
by mtdelicious_japan | 2011-08-09 00:08
今日は移動日。
金沢、名古屋、大阪と爆音ツアーは進んで、今日は一休み。

しかし、これからチキンジョージに集合して、ライヴを見たあと酒盛りの予定。

50代Rockerの暴飲暴食ツアーは今日も続く。


写真をクリックしてね。
f0209776_18174542.jpg

合同セッション at Electrick ledy land。
曲はBad Company のCan't get enough。
この曲を歌うのは高校生以来だが、歌詞は完璧に覚えていてビックリ。

f0209776_1818349.jpg

シャラとシャケ。
楽しいツインリード。

f0209776_18183832.jpg

克己 at SOMAの楽屋。
新しい練習台でウォームアップ中。

f0209776_1819130.jpg

酒の神、バッカス、向山テツat SOMA。
しかし本人の希望で、大阪からはおバッカスになった。

f0209776_18193261.jpg

記念写真 at SOMA。
不純同性交遊蔓延中。

f0209776_18194748.jpg

SOMAの打ち上げで、ドクドク自分のグラスに焼酎をついでゆくサンゴー。
[PR]
by mtdelicious_japan | 2011-07-25 18:41
第6週、金沢、名古屋、大阪、神戸
mintmintsとのジョイントツアーも佳境に入る。
今回のシリーズではセッションもやろうと言っているが、はたしてどうなるのか?

東北で一緒に飲んで、かなりいい雰囲気になって来たし、この先も楽しそう。
当初は出順を日替わりでやろうという事にしていたが、セッティングの関係で、毎回Mtデリシャスがトリをやる事になった。

これからの時代はRockは年寄りの音楽という事になるだろう。
とにかく、出演メンバーのウチ半数が50を過ぎていると言う、このへヴィーなジョイントツアーをお楽しみにだ!

f0209776_23545552.jpg

見に来てね!
byラヴリ。
[PR]
by mtdelicious_japan | 2011-07-21 23:57
第5週、仙台、郡山、新潟
mint mintsとのジョイントツアー、「Guitar magic &Rockin'」が始まった。
両方ともでかいドラムセットで転換にも時間がかかるが、常に轟音のシャワーと言った感じのmint mintsとMtデリシャスの魔界の音は良い対比になっている。とりあえず3本終わり、次は今月後半、金沢から始まる西日本ツアーでは合同セッションもやる事になっている。

郡山の打ち上げでべろべろになったヒカルは飲み屋のトイレのスリッパで朝、登場。
郡山から新潟までMtデリシャス号で移動した酒の神、向山テツは、夕べのハイな状態のまま、朝10時から缶ビール3本もって飲みながら乗車。最年長の貫禄勝ちだ。

俺は次のツアーまでのあいだ、「元気なうちにスイスへ生きたい!」というおふくろさんと生涯初の親子旅行へ。通訳兼、コーディネイターとしてアルプスへ現実逃避だ。


f0209776_9575386.jpg

仙台の翌日、時間があったので海外沿いへ行った。

f0209776_9582320.jpg

あまり被害は大きくなかったという場所で、テレビではもっと大変な所を見ているけど、それでもみんな言葉を失う。
海や、泥にまみれた家の屋根を実際に見て、その瞬間がどうだったのか?
そればかり考えた。

f0209776_10405873.jpg

mint mints at HIP SHOT
この日の郡山は1.23シーベルト。
店の中は0.08ということだった。

町中は全く普通に見えたが、実際にはどんな気持なのか?
どんな気分で演奏するべきなのか?
色々考えたが、ロックバンドとしてはやはり、原発を吹き飛ばすような気分で演奏した。
[PR]
by mtdelicious_japan | 2011-07-05 10:41
第4週、長野J,四日市ガリバー、飯田キャンバス
たまにおやっ?と言う音が無いわけではないが、前回からまたステップアップしたのを感じた。
どこもライヴは良かったが、初日の長野で3時までのんだくれ、長距離移動した四日市では寝不足と暑さでかなりばてていた。

何故かガリバーに行くときはいつもぐったりしているが、あの空間とママさんやマスターには妙に癒しの効果があるので、本番にはなんとか取り戻し、ご機嫌で本番をやった。

翌日の飯田キャンバスでは昼の3時から克己50歳の記念ライヴ。
大幅に押して始まったが、疲れ知らずの克己はこの日も快調にタイコをひっぱたいていた。

来週からはシャラのバンド、mintmintsとのジョイントツアー。
東北はにぎやかにやろうと、急遽参加してもらった。
再開した石巻のラストラーダはビルが取り壊しという事になり、結局Mtデリシャスでは何も出来なかったのが残念。しかし、仙台ennと郡山のHIP SHOTはにぎやかに楽しくやる予定。
そして去年初めて行ってとても楽しかった新潟。
バッカス向山テツと旧友サンゴー、テラチンもいてどぎつい旅になりそう。

しかしシャラとシャケって言うのは出来過ぎだ。
これにチャラとチャゲもいれば完璧だったか。



f0209776_21444524.jpg

ガリバー。
癒しの空間。


f0209776_21452731.jpg

共演した落合君達。
毎回どんどん面白くなってくる。


f0209776_2145524.jpg

克美 in Canvas。


f0209776_2146871.jpg

祝50歳。
しかしこの写真は怖い。
爪もとんがっているように見える。
[PR]
by mtdelicious_japan | 2011-06-28 22:16
楽しかった夜想とサンダンス
f0209776_2222679.jpg


やっと忙しさも一山超えた。
京都も刈谷ももうはるか昔になっちゃったけど、今回はずいぶん良いライヴが出来たと思う。
夜想は京都らしくヨーロッパ人らのダンサーが狂ったように踊り出して、徐々にカオスとなりヒートアップし過ぎたかもだが瞬間を満喫できた。

リニューアルしたサンダンスではブルーなんとかにまじって、Monky Dancin'。
何の練習もしなくても、意外とまともに弾けるんだと思い自分で感心した。
さすがプロだ。

Mtデリシャスはこの日の演奏は特別良かった。
バンドとしてのBestな演奏だったんじゃないかと思う。

どこへ行っても通じ合えるうれしい顔に会えるのは幸せだ。
2週休んで月末は長野、四日市、飯田の3カ所。

どんどんパワーアップして行くMtデリシャスをお楽しみに!

shake
[PR]
by mtdelicious_japan | 2011-06-18 23:27
3rd week. 京都夜想そして刈谷サンダンス
今週はこのツアー初の遠出。
久々の旅だ。
演奏して、酔っぱらって、やる事は変わらないけど、ちょっとウキウキするな。
更なる進化を!

刈谷ではちょっとした余興もあるみたいだから。
お楽しみに。


f0209776_2374163.jpg

[PR]
by mtdelicious_japan | 2011-06-03 23:14
横浜センセイションとAdm
久しぶりにログインしてみたら出来た。
何が悪かったのかはわからないが、とりあえずは良かった。

ツアー第2週目に入って不要な緊張感も減り、日によって色々だが、平均点も上がって来た。
しかし、まとまりすぎると、枠が縮んで来るので、今度は枠を突き破るために何かを壊さなければいけない。そんなんで、この2日間は隙を見つけてはやんちゃにやってみたりして、だいぶマジカルな瞬間が出て来た。
自分たちのコンディションだったり、会場のバイブレーションによって、同じ曲をやってもライヴは毎回違う。
そこに楽しさと驚き、もどかしさがあるし、永遠に到達しないだろうと思うが、とにかく確実に上がって行っている感触がある。

今回も2日間、ミチアキさんやグリコさん、新月灯花、見に来てくれた人達、仲間達との楽しい時間に感謝!
横浜のライヴは生中継されたらしいけど、自分では見てない。ギターの音が小さかったとか。
Admから新月灯花がやっていた花のサンフランシスコがついて来ちゃった。
大抵頭で鳴り続けるのは、嫌な音楽が多いけど、花のサンフランシスコはHappyで良いな。

来週は京都と刈谷。
次はどんなになるのかな。


PHOTO by K.Morishima


f0209776_21523018.jpg

f0209776_21525882.jpg

f0209776_21532764.jpg

f0209776_21535187.jpg

f0209776_21541097.jpg

[PR]
by mtdelicious_japan | 2011-05-30 22:38